ブログタイトルとか恥ずかしくて付けられないよ。

変なブログ

    

Q 就活をしていた時の気持ちをお聞かせ下さい。

Q 就活をしていた時の気持ちをお聞かせ下さい。

 就活をしていた時の気持ちをお聞かせ下さい。私は就活生です。日が変わるごとに、気持ちが上がったり、下がったりと不安定です。何かに追われて、自分というものが何なのか分からなくなる日もあります。(20代・男性・学生)

 

A

 就活は自分探しの旅によく似ています。自分が何者で、どこに向かいたいのか。面接官とのやり取りの中で、あぁ自分はこういうことがしたいのかと気づかされることもあるのではないでしょうか。受験勉強とは違い、人とのコミュニケーションのなかで結果が出るため、なかなか納得のいく結果が出ないこともしばしばあるのではないでしょうか。私は30社以上受けて、結局はどこも受かりませんでした。そのときに、自分はいったい何がしたいのか、改めて真剣に考えました。さらに自分は何が得意なのか、過去に人から褒められたことは何か思い出したときに、いい文章を書くねと言われたことを思い出しました。そこから、これは得意なのかもと思い、就活を辞め、ライターのインターンや出版関係のアルバイトをするようになります。そこから、運よく拾われて今にいたるのです。だから、もし就活がうまくいかなかったら、焦らずにいったん立ち止まり、自分と真剣に向き合ってみてはいいのではないのでしょうか。そして、就活だけがすべてではなく、就活以外でも道はあるんだぞということを知っておくと気持ちも楽になると思います。就活を辞めて、気分転換に旅行などしてみたり、普段は読まない本を読んでみたりすると意外な発見があるかもしれません。