ブログタイトルとか恥ずかしくて付けられないよ。

変なブログ

    

Q. 日々のストレスとどう付き合えばいいでしょうか。

Qストレス解消法はなんですか。

 企画の面白さより、組織の都合、人事的要素や政治的要素で仕事の内容が決定されていくのがムカついています。どこの組織もそんなものなのでしょうか?いろいろムカつくことが多いんですが、あなたのストレス解消法はなんですか?(30代女性マスコミ)

 

A

 思い通りにならないことはこの人生を歩んできて何度も経験しました。苦手な電話応対を新人という理由で、シブシブやっていたこと。先方が早口で、緊張も相まって、テンパり、もうヤダ!と思い受話器をおろしかけたことは数知れずです。まぁ今は根本的な苦手は治っていませんが、数を重ねることで昔に比べてストレスに感じることは減りました。とはいえ、ストレスとの付き合い方ですね。最近読んだ本の中で、印象に残っているのは「自分でどうにもならないことには悩まない」ということです。例えば、相手をコントロールしたいと思っても、それは相手次第で自分がコントロールできるものではないのです。私の評価をあげたい!この企画を通したい!と考えても、それを決めるのは結局は先方次第。自分の努力をしたところで、かなわない現実というのはあるのを知るのです。あきらめるのとは違い、そういう事実を受け入れ、悩んでも仕方ないと思うこと。自分の思い通りにならないということを理解しつつ、自分が動かせる範囲に目を向けて行動していくのがいいのではないでしょうか。