ブログタイトルとか恥ずかしくて付けられないよ。

変なブログ

    

Q ウケ狙いのツイートにイライラして悩んでいます

Q 大学生です。ウケ狙いをしている、ファボの稼ぎたさが表にあらわれているツイッターが周りに散見されます。もちろん素直に面白いな、とファボするものも沢山あるのですが、中にはなぜかイライラが止まらないウケ狙いツイートもかなりの数あります。私には素直に笑えるツイートとイラっとするツイートのこの差が分かりません。(20代・男性)

 

A 素直に面白いと思えるツイートをする人と、イラッとするツイートをしてしまう人って分かれますよね。前者はオリジナル要素が高く、ワードセンスやツッコミがさえている場合があります。僕の好きなブロガーのARuFaさんはほかの芸人さんのマネをしたりしないですよね。独創的な世界観と女子ウケを意識していない、体を張ったボケについつい声を出して笑ってしまいます。反対に後者は、言葉のセンスや、最近人気のお笑い芸人のギャグをパクッたりしただけ。ザキヤマさんや、フジモンさんとは違い、ただ声をデカくしただけや、間合いを考えていなかったり。特にこういうことする人に限って、女子にウケていたりするので余計に腹が立つものです。僕は、女性のする変顔が特に嫌いなので、その手の写真がアップされていたらスッとスマホの電源を落としてしまいます。イラっとするツイートというのは、面白くないツイート以外にもキャピキャピはしゃいでいるだけのものもあったり、見たくもないのに目に入ってしまう弊害はあります。そういうときは、イラっとしただけではこっちの負けだと思い、こいつにもこいつなりの理由があるんだと思い、グッとこらえましょう。日本社会はもっとイラっとすることの連続だったりするので、ここで練習することで、イライラを無視して、ハッピーに生きれる練習をしていきましょう。